朝の準備は忙しいですよね

子育てしている中で朝の準備が大変ですよね、、早く準備したいのに子どもが寝起きでグズグズしていてなかなか準備が進まない時や、朝ご飯を作っても食べてくれない時がありますよね。

どうしたらスムーズに準備ができるのかというと、スムーズに準備が出来ることは少ないです。

なぜなら、その日によって子どもの機嫌は変わるからです。昨日はスムーズに出来たのに今日は何故かスムーズにいかない時があります。

原因はルーティンが出来なかったことです。子どもの中には朝起きたらまずこれをするというルーティンを作っている事があります。毎日しているルーティンが出来ないとグズグズしたり準備をしなかったりします。なので、毎朝子どもがどのように行動しているのか見てそのルーティンを崩れないようにすることが大切です。

もう一つの原因は、親が忙しくしたり、「早くして!」と子どもにきつく当たってしまうことがあると思います。そうなると子どもはよく大人を見ているので、なぜ忙しくしている、なぜ怒られるのかと考え、パニックになります。朝の準備ではまず親が急がず落ち着いて子どもに接することが大切です。そうすると子どもも安心して朝の準備を進めることが出来ることがあります。

時間に余裕を持つために早めに起きることも大切ですが、睡眠時間も大切なので、すべてのライフスケジュールを変える必要があるので、まず出来るところから試してみることが大切です。朝の子どもの行動を一度観察してみてください。そうするとルーティンが見えてきます。

朝は忙しい時間ですが大人がどれだけ落ち着いているかによって子どもの行動も変わってくると思います。

上部へスクロール